講演会の感想 Seminar 講演会の感想 Seminar

講演会の感想

口腔外科学講座講演会 ⑤

講師 斉藤 佳雄
職業 歯科医師

〇 『最少の(保存的)処置で最大の効果を得る努力』をすること、外科的処置にも通じると
  感じました。
  ご講演ありがとうございました。  (歯科医師)

〇 **総合病院では歯科治療・外傷の患者さんが多い為非常に参考となり医療倫理を
  ふまえた歯科医療のあり方を改めて考えさせられる講演でした。
  今後、抜歯の適応についても考えていきたいと思います。  (歯科医師)

〇 歯を保存する事の重要性を感じました。
  歯の持つ生命力の強さも感じました。
  その生命力を引き出すのが、歯科医師の力なのだと思いました。  (歯科医師)

〇 今日は貴重なご講演をありがとうございました。
  口腔外科に所属していることを言い訳にするわけではないですが、保存が可能な歯で
  抜歯を提案する時が自分でも多々あると思います。
  今一度考え方を見直し、日頃の臨床に活かしたいとおもいます。  (歯科医師)

〇 貴重な講演会ありがとうございました。
  今後の臨床に応用し患者に色々な提案ができればと思いました。
  現在は口腔外科に所属していますが、常に広い視野で今後も
  勉強していきたいと思います。  (歯科医師)

〇 今回のお話を聞かせてもらい、最後の方の
  『自分だったら、自分の家族だったら歯を削るのか』
  という所で、確かにと考えさせられました。
  私は今まで歯科医療歴はほとんどなく、でも口腔内臼歯部咬合面裂溝に
  カリエスをみとめるので、やってもらうなら
  絶対先生の所がいいなと思いました。  (歯科医師)

一覧に戻る

ページトップへ戻る
ページの先頭へ戻る