講演会の感想 Seminar 講演会の感想 Seminar

講演会の感想

口腔外科学講座講演会 ①

講師 斉藤 佳雄
職業 歯科医師

〇 患者さんに対して抜歯しか勧めていない人間が、抜歯をしない抜髄をしない 
  歯を残す治療法を知って非常に驚きでした。
  患者に多くの選択肢を示せることは、患者の利益につながるので、
  今後は抜髄・抜歯をしない方法も示せるようにしたい。  (歯科医師)

〇 今までの概念が覆りました。
  特に外傷歯に関しては日常で見ることが多いため、また勉強し直し、先生の治療を
  参考にさせて頂きます。
  本日はありがとうございました。  (歯科医師)

〇 別世界の話を聴けたようで勉強になりました。
  今後の臨床に活かしたいと思います。  (歯科医師)

〇 1本1本の歯をいかに大切にされているのかが 良くわかりました。
  実際の診療記録をスライドで拝見し感服しました。とても勉強になりました。
  ありがとうございました。
  お花の写真もきれいで楽しく拝見しました。  (歯科医師)

〇 特に外傷歯に対する対処については、慎重に考えねばならないと
  思った。倫理を重んじて医療経済に傾きがちな現状を憂う先達が
  第一線で仕事をされていることに勇気を与えられた気がした。  (歯科医師)

〇 歯髄保護に関して重要なことだと思いました。
  ただ、ほとんどの歯科医が使用する学生時代の教科書を否定する内容となるため
  教科書から変えていかないと世の中の歯科医の治療方針は変わらないと思う。
  (歯科医師)

〇 普段の大学の臨床ではあまり歯の保存について考えることが少ないが、
  斉藤先生のお話を聞いて今後の自らの診断や治療に
  つなげていきたいと思いました。  (歯科医師)

一覧に戻る

ページトップへ戻る
ページの先頭へ戻る