講演会の感想 Seminar 講演会の感想 Seminar

講演会の感想

歯科臨床40年の軌跡⑦

講師 斉藤佳雄
職業 歯科医師

・たくさんの症例をスライドで見ることができて、
とても興味深く、面白いと感じました。

・他の歯科医院で保存不可能と診断されて
抜かなければならないと言われてしまった患者さんが
先生の所へ来て、あらゆる方法を考えてもらい、使えるように
処置してもらってそれからも長く天然歯を使っていけるのは
本当に嬉しいだろうなと思いました。

・私も、患者さんに長くご自身の歯を使っていただけるように
ブラッシング指導やクリーニングで、少しでも役に立てるように
していきたいです。
(歯科衛生士)

 

 

〇 斉藤先生の講演を聞いて
歯を残すという治療方針はどれだけ
大切で患者さんにとってもいつもよろこんで
帰られる姿を見て本当に素晴らしいこと
なんだとあらためて思いました。
新しい技術・機械など取り入れるのではなくて
もっと患者さんの立場になって斉藤先生みたいな考えの歯医者が
増えることを願っています。
やはり先生の言うことは全て正しいと
患者さんは思っているので抜いてインプラント、
削ってかぶせる治療は改めて恐ろしいことだと実感させられました。
もっと斉藤先生の講演をたくさんの方が聞いて
先生の臨床を広げてほしいです。
本当に願っています。
(歯科医療関係者)

 

 

〇 歯科衛生士として毎日自分なりに患者さんの事を
考えて歯磨き指導をしているつもりでしたが、先生の
お話を聞いて 患者さんの口腔内を健康へ導くために、
私達歯科衛生士の仕事がとても
大切な役割を担っているのだと感じました。
毎日、毎日十何人もの人へ歯磨き指導を行っていますが、
今日自分の仕事の大切さが分かって、今まで以上に
やりがいを持って歯科衛生士という仕事を
行う事ができそうです。また、明日から早速指導の
なかで患者さんへ伝えたい事も知識として得る事ができました。
私が生まれた年よりずっと前の症例写真までさかのぼって
40年間の長期症例を見る事ができたのはとても
貴重で興味深いものでした。普通では助からないであろう
歯をたくさん残された先生のお話はとても感動しました。
(歯科衛生士)

 

 

〇 講習お疲れ様でした。
内容は
ただこうすれば、こういう事が出来ますとか、言葉だけの事ではなく、
スライドが経過を物語っているので すばらしいと思いました。
まだ、たかが「歯みたい‼」「歯ぐらい‼」と平気で口にする方がみえます、
ご自身の身に振りかからないとわからない人だと思います。
虫歯さえ治れば、あとどこを治療するんですかと言われる人が
たまに見えます。が、口の中の汚れ、咬み合わせの異常が、体調にどれだけ
影響があるのか、
そういった方々にも先生の講習を受けて
いただきたいと思いました。
(歯科医療関係者)

一覧に戻る

ページトップへ戻る
ページの先頭へ戻る