講演会の感想 Seminar 講演会の感想 Seminar

講演会の感想

歯科臨床40年の軌跡⑤

講師 斉藤佳雄
職業 歯科医師

〇 長期症例ならではの症例を見ることが出来て、今後の臨床,診療に反映できると感じました。
一歯を保存することの難しさを感じましたし、経験にうらうちされた経過観察の重要性を知ることができたと思います。
治療オプションとしての矯正治療の習得、移植・再植の有用性を改めて感じ、明日からの臨床に生かしていきたいと思います。
(歯科医師)

 

 

〇 とても興味深く聴くことができました。
両親や家族の口腔を治療するようにとの心がけが感じられて患者の為にという医療の大事な部分を・心を感じる事ができました。

また、花や自然のことを嬉しそうにお話されるのも先生の優しさを表しているようで、面白くも充実した講演を聴けたことをうれしく思います。
40年という長い臨床で集められた大量の情報と経験を話される時、どんな意思で過ごされてきたか患者と自分と医療に真摯に向き合ってきたか分かりとても刺激を受けました。
(歯科医療関係者)

 

 

〇 削らない・抜かない歯は保存する歯科医師としての熱い使命が
感じられる講演で大変感動した。
歯髄保存の内容が一番聞きたかったのに聞けず、
是非来年第2弾でやってほしいです。
(歯科医師)

 

 

〇 大変貴重な御講演ありがとうございました。
私は、臨床研修を終え一年目ですが、この一年で
大量の大学の授業とは違って感じる知識に出会いました。
その情報量にこれからの自分の歯科医師像を見失っていましたが、斉藤先生の講演を拝聴させて頂き一つの道標を得ることができたと感じました。
(臨床研修医)

 

 

〇 長期経過症例を多数拝見できまして、たいへん参考になりました。
誠にありがとうございます。
矯正的・外科的及び自然挺出の方法は特に興味深く見せて頂きました。先生の1本の歯の保存にかける情熱に非常に感銘を受けました。
(歯科医師)

 

 

〇 Dr.Moriの思想が脈々と生きているのが嬉しいです。
(歯科医師)

 

 

〇 期待通りの講習会大変勉強になりました。
まだまだお聞きしたい部分もあるので
又の機会をぜひ作ってほしいです。
それぞれの処置の詳細な所をまた、お願いしたいです。
(歯科医師)

 

 

〇 親知らずは不必要な歯だと思っていたけど、親知らずを使って再植することが出来ると知って驚きました。
もっとたくさんの人が、歯を抜かないでできる治療があるということを知って欲しいと思いました。
所々にお花の写真とか先生の昔の写真があって良かったです。
(歯科衛生士)

 

 

〇 40年分のデータをお話いただくには時間が足りません。
2回・3回に渡って聴けるといいと思います。
また何か機会があればいいです。
(歯科医師)

一覧に戻る

ページトップへ戻る
ページの先頭へ戻る