講演会の感想 Seminar 講演会の感想 Seminar

講演会の感想

歯を守る歯科医療 ④

講師 斉藤佳雄
職業 歯科医師

たくさんの症例をみせて頂きありがとうございました。
歯を1本でも多く残すことを診療方針にしていても
すぐ「抜歯します」「抜歯した方がいいです」と簡単に説明する
先生方に、どうにかならないのかなぁーと毎日働いていて思っていました。
これぐらいの初期ムシバを削るの?と思っていても先生が
削ったり抜いたりすることに、何も言えず悩んでいた事が
今日はお話の中にたくさん出てきて、自分の考えは正しかったのだと
思いました。いろいろな先生の元で働いていて、おかしいと思っても
衛生士は何も言えず、患者さんの立場になって考えていても言いたくても
言えないことも多くありました。
1本でも多く歯を守って、その歯で食事ができるようにこれからも
サポートしていきたいと思いました。
衛生士になって良かったと思えるように、明日からも患者さんに接して
いきたいと思います。
(歯科衛生士)

一覧に戻る

ページトップへ戻る
ページの先頭へ戻る