講演会の感想 Seminar 講演会の感想 Seminar

講演会の感想

歯科衛生士フォローアップセミナー【3】

講師 斉藤佳雄
職業 歯科医師

○ ここ数年は口腔外科に勤務しているため、「保存」という話自体新鮮で、なおかつ今まで抜髄が普通と思っていたことに対し、とにかく抜かない抜髄しないという治療方針は、患者さんにとって希望がもてるとてもいい治療だと思いました。ただ、実際に多くの歯科医師の間に広め、実践していくことはなかなか難しいのかなという印象を受けました。

 

○ 良かったし、このような話はぜひ、歯科医師にも聞いてほしい。どれだけ斉藤先生が患者さんの事を思って治療されているかわかった。これからそういう医師が増えるといいなぁと心から思う。自分が患者ならば、ぜひ先生のクリニックに行きたいと思う。

 

○ 素晴らしい先生だと思う。衛生士やスタッフに感謝されたり、患者思いの所など尊敬する。
Drの人間性育成の為にも、今日のような話はぜひDrにしてもらいたい。DrのDHのTBIやSRPだけにたよる歯周保存もいいかもしれないが、斉藤先生のような挺出法等や歯髄保存のようなDrにしかできないようなしっかりとした治療をもっと広めていってほしいし、厚生労働省にも訴えかけていってほしい。
天然歯の保存の話を聞いていて、本当に大切な事は何なのか考えさせられた。削ること、Brを入れること、金を稼ぐことは簡単だが、一番最初の人間が持つ天然・自然という、破壊したら絶対に元に戻らない貴い物の大切さと、それを最小の治療で最大の結果を出したいという思いが、素晴らしいと感じました。
早く治療し、お金を稼ぐという歯科医療ばかりだが、先生のような時間をかけて効果を出すということが、一番患者さんのためになる。
このような治療とDrが今後多く広がるように心から願います。

 

○ 歯科衛生士以外の資格を取得、そちらの仕事を10年間しております。久々に歯科の現状を知ることができました。ありがとうございました。

 

○ 斉藤先生のお話の内容で、医師の歯科医療に対する認識の低さは全くその通りだと思うのです。
知り合いの医師2~3名の口腔内の関心の低いこと!低いこと!全くない。矯正に関してもそうです!
斉藤先生の治療内容は正直驚きました。先生が言っていらっしゃる通りです。神様からもらった自分の歯が一番です。やれるとこまでやるというのは正しいことです。斉藤先生みたいな先生が他にどれほどいらっしゃることか?!
最後に若い人の再生力のすごいこと。若い人は助けてあげたいものです。整形外科においても患者さんの筋肉の復活、筋力のすごいことは教えられます。歯科治療(斉藤先生)も同じだと思います。斉藤先生、お疲れ様でした。

 

○ 患者さんへのアプローチの大切さ、動機付けの大切さを改めて感じました。
治療が上手く進まなかった症例、又、その原因を先生ご自身がどのように分析なさっているのか等の話も伺いたいです。

 

○ 私の主人も歯科医です。”削ってナンボ、壊してナンボ、壊せば壊す程、身入りは良くなる”とよくこぼしています。先生のお話は実感としてよく解ります。我が家も一生Benzには縁が無いと思います(笑)
大変、有意義な半日を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

○ 天然歯が一番良い事は分かってはいましたが、今回の講演を聞いて、さらに大切にしていかなくてはいけない事を実感しました。患者さんに少しでも分かってもらえるようにフォローしていきたいと思いました。

 

○ 今まで聞いた事のない講義でとてもすばらしかったです。

○ すごく面白かったです。もっと講義を聞きたいと思いました。自分も診察してほしいです…。

○ 講演の内容に感動しました。自分や身近な人が、この様な時ぜひ治療をお願いしたくなりました。

○ 今日講義をきいて、すごく勉強になりました。

 

○ 先生の話がとても楽しくてあっという間でした。日ごろ忙しくて忘れかけていた患者さんへの気配りや思いやりが大切だということを改めて思い出しました。

 

○ 今まで見たこともなかった症例をたくさん知ることができ、本当にためになりました。

 

○ これは抜歯の適応だと思っても挺出によって保存したり、ブリッジにするだろうと思っても固定で、天然歯を削らなかったり、今まで見たことのない保存方法を見て、こういう方法もあるのだと勉強になった。

 

○ 現在の歯科医院でしか働いた経験がないので、今回他院の治療方法を臨床の写真で見れたのでいろいろ学べました。

 

○ 斉藤先生の治療は、歯をできる限り削らず、抜髄せず、抜歯せずでした。自分の働いている所も残す方針でしたが、まだまだ患者さんにできる処置の可能性を知ることができました。
治療は急いでやることなのか、疑問が生まれました。

 

○ 斉藤先生の人・自然を愛されていることが良く解かる講演で、とても気持ち良く聞かせていただきました。先生の様な歯科医師の方が多くなると喜ばしいことと思います。
例えベンツに乗れなくても心豊かになるのでは…?ちなみに私も花・自然大好きです。

 

○ なかなかDr.の考えなど聞く機会が少ないので、とてもいい経験になりました。
ありがとうございました。

 

○ 今回初めてセミナーに参加しました。ありがとうございました。
普段せまい世界で過ごしている為、今回いろいろな症例をみて、とても勉強になり、楽しいお話を聞く事ができました。またセミナーなど講習会に参加してスキルアップをしていきたいです。

 

○ 患者への動機づけの大切さ、考え直さないと…と思いました。ありがとうございました。

○ 歯を守る歯科医療の最先端をみれた気がして面白かったです。

 

○ 19年間抜髄を行っていないのは、すごい事だと思った。
患者さんのモチベーションを上げるためのブラッシングはすごく難しい事だと、日々思っています。
こういう症例を見ると患者さんに伝える事の大切さをより感じます。

 

○ とても素敵な講演でした。歯を守る事が大切という事を再認識しました。虫歯があるから削って治す、ではなく原因を取り除いてからでなくては意味がない事を自覚しました。

 

○ 患者さんのモチベーションを上げることがとても難しく、参考になりました。

 

○ 生体の回復力にとても驚きました。
Ext→補綴  がすごく多い中で、このような治療法もあるのかと、とても勉強になりました。

 

○ 理想的な医療であり、このような治療ができれば、患者さんにも利益になり、それが結果的には国民全体の利益になると思いますが、現実にはそのようにするのは難しい面もたくさんあります。

 

○ 今回の講師の先生が訴えられた歯科医療の現在のさまざまな問題は現場でも出てきています。
私達も正直つらいとこです。もっと政治にもがんばってもらいたいものです。

 

○ 今まで受講したことのあった講義は、歯科医療従事者側からの考え方に基づいたものでした。
今日初めて本当に患者さんの立場や本来あるべき医療の姿を知った気がします。
今日来てよかったです。

 

○ 長い講義やセミナーは基本的に苦手ですが、今日のセミナーは本当にためになりました。

 

○ とてもよかったです。斉藤Drの所で治療してもらいたいと思いました。また、紹介もできます。
ありがとうございました。

 

○ 自分が患者だったら、こんな医院にかかりたいと思った。

○ 人の自然治癒力は、すごいと思いました。

○ 色々な臨床記録を見れて良かったです。

 

○ こういうセミナーに出会いたいと思っておりました。今後もぜひ受講していきたいです。
斉藤先生ありがとうございました。

 

○    私たちが本当にしなければならない治療がよくわかり、大変勉強になりました。

○ 最後のブラッシングの話がよかった。スライドは目から鱗の話しで、おもしろかった。

○ 働いている歯科医院とは考えも全然違っていて、ためになりました。

○ 先生の歯科医療に対する姿勢に感心しました。またお話を聞かせていただきたいです。

 

○ 治療方針についてDHの立場から口出しはできないのでは?
理想的な治療をしてみえ、自分自身も治療して欲しいほどです。他のDrが先生のお話を聞いて考えを改めていただけたらと思います。

 

○ 今まで当たり前だと思っていたことが、決してそうではないという事を学ぶことができました。
これから恐らく見ることのできないような写真が見れてよかったです。

 

○ 歯科医療に関する本を読んでも難しく感じることが多かったが、今回、分かりやすく講演して頂けたので良かったです。

 

○ 最近は芸能人などでメタルボンドしている人が多く、注目されていますが、疑問に思っていました。
先生の話でうなずける話が多くきかせていただきました。

 

○ 目からウロコではないですが、単なる(失礼しました)セミナーでなく、人生論をお聞きした様な気がしました。

 

○ 色々な立場、生き方、考え方、等を「歯を守る歯科医療」という演題で、ある意味で、たかが歯科医療、されど歯科医療。

 

○ 歯科衛生士としての役割を改めて痛感しました。できたら勤務しているDrにも聞いて頂きたい内容でした。流れ作業の様にスケーリング・TBIとこなしている毎日を恥ずかしく思い、明日から心を入れなおし、頑張りたいと思います。斉藤先生の様なDrの元で働けるスタッフは幸せだと思います。

 

 

一覧に戻る

ページトップへ戻る
ページの先頭へ戻る